ランニングフォーム改善は一日にしてならず

 

【ランニングフォーム改善は一日にしてならず】ということですが、質問で

「1回でランニングフォームは改善されますか?」

「1回で効率の良いランニングフォームは習得できますか?」

という質問が多いで、回答していきたいと思います!

スポンサードリンク

1回の練習でランニングフォームは改善されるのか?

私は2年ほど前から

「ランニングにおけるカラダの使い方」

という練習会を毎月開催しております。

この練習会ではランニングフォーム改善に特化し、2時間の練習でランニングフォームを変えていく練習会です。

ほとんどの人が2時間の練習でランニングフォームが変わります。

しかしこれは練習会で動きやすい体作りをしたり、ランニングフォームの悪いところを意識しながら走っているので、これだけでは一時的に良くなっているという状態です。

この練習会で一時的にランニングフォームを改善することは出来ますが、

本当の意味での改善をするためには継続していく必要があります。

スポンサードリンク

ランニングフォーム改善プロジェクトでの実例

2015年5月にランニングフォーム改善プロジェクトという、GW特別企画を開催しました。

この企画は5日間に亘って、各日テーマごとにランニングフォームの改善に取り組んでいく企画でした。

1日目のトレーニングで全員のランニングフォームが良くなっていましたが、

2日目のトレーニング前には、ほとんどの人が元のフォームに戻っていました。

やはり意識を持ち続けていかないとランニングフォーム改善はされません。

ランニングフォームの改善も継続が命です。

このプロジェクトに5日間続けて参加された方は、日に日にランニングフォームも改善されていき、中には

・1か月以内の大会で自己ベストを出した人

・それまでふくらはぎを痛めていたのに、この企画後はふくらはぎを痛めなくなった人

など、確実に結果が出ている人もいらっしゃいました。

やはり「継続は力なり」

どんなトレーニングも継続が大切です。

「ランニングにおけるカラダの使い方」に1回参加されて、ランニングフォームに対する意識が変わり、普段の練習にそのフォーム改善の意識が入ることで、自己ベスト更新に繋がった方もいらっしゃいます。

変化の仕方は人それぞれです。

1回の練習会で学んだことを自身で継続できる方もいれば、言われないと意識できないという人もいます。

1回変わっただけでなく、継続することによって良いランニングフォームが自分のモノになり、

そこで初めてランニングフォーム改善と呼べるのではないでしょうか!

そして私自身もGWの企画で1回の練習会ではなかなか継続できないことが分かったので、

「サブ4プロジェクト」「フルマラソン完走プロジェクト」などの企画の中にランニングフォーム改善を入れて、継続できるような環境を作っていくようにしました。

「第2回ランニングフォーム改善プロジェクト」

9月の連休を使って、

「第2回ランニングフォーム改善プロジェクト」

を開催します。

まだ企画中ですが、9月の5連休を使って開催することは決めていますので、参加予定の方は空けておいてください!

決まり次第お知らせします!

まずランニングフォーム改善がどんなものか体験したいという方は

メルマガによる無料配信動画

や、毎月開催している

【ランニングにおけるカラダの使い方】

にご参加ください!

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら