トレーニングの基本は【継続】と【繰り返し】

本日は第1回サブ4プロジェクトの練習会を開催。

今日のメニューは1km×7本のインターバル走でした。

1km×7本のメニューは8月に1回、9月に1回、10月に1回と3度目でした。

以前「同じ練習を繰り返すメリット」という記事を書きました。

その記事にも書いていますが、今回は実際に3ヶ月間で成長したプロジェクトメンバーの成長過程も加えながら解説していきます。

スポンサードリンク

トレーニングの基本は同じ事の繰り返し

どんなスポーツでもそうですが、トレーニングは繰り返し行うことが大切です。

そして繰り返し、継続していくことで初めて成長していきます。

特にランニングであれば、タイムや距離などの具体的な目安があります。

そしてそれが一つの小目標となり、モチベーションにもなります。

【小目標についての参考記事はこちら】

参考記事:【練習メニューを編み出す教科書】目標から練習メニューを逆算する方法

スポンサードリンク

今回のサブ4プロジェクトでの具体例

今回サブ4プロジェクトではこの1km×7本を3ヶ月連続で行いました。

まずは7本達成できた人数を比べてみます。

・08月:0人
・09月:4人
・10月:9人

8月は誰1人7本出来なかったのに対して、10月は9人が達成しました。

もちろん暑さの違い等もありますが、明らかに成長しています。

さらに7本目はペースアップできる人は500mからペースアップをするようにしていますが、

回を重ねるごとにラストのタイムも速くなっています。

多くの方がトレーニングを繰り返し継続することによって成長を遂げました。

一喜一憂しないことも大事

この練習ができたからといって、サブ4が確実に達成できるとは限りません。

今回はたまたま調子が良かっただけかもしれません。

スピード練習が得意なだけかもしれません。

もちろん良い走りをして自信を持つことは大切ですが、あくまで目標を見据えて次の行動をしていくことが大切です。

調子が良いなら、調子をコントロールしてケガに繋がらないようにすることも大切です。

逆に上手く走れなかったからといって、落ち込む必要もありません。

落ち込む必要はありませんが、次に何をするべきか考えていく必要はあります。

上手く走れないなら上手く走れないなりの理由があるはずです。

練習不足だったのか、練習のし過ぎで疲労が溜まっていた等を分析し、次に活かしていくことが大切です。

今回多くの方が成長を遂げた理由

これは最初に書いた通り、トレーニングを繰り返し継続してきたことが一番の理由です。

もちろん暑さもあります。

しかしそれ以上にトレーニングを続けていくことが大切です。

サブ4プロジェクトでそれを実践した方が成長を遂げました。

まとめ

トレーニングの基本は継続と繰り返すことです。

いくら理論や精神性を語ったところで、トレーニングの継続ができていないと成長は出来ません。

サブ4プロジェクトではトレーニングの継続と繰り返しを基本としながら、その中にランニングフォームの理論を取り入れています。

現在11月から始まる第2回サブ4プロジェクトと第1回サブ3.5プロジェクトを募集していますので、トレーニングを継続し、目標を達成したい方は是非ご参加ください!

【第2回サブ4プロジェクト・第1回サブ3.5プロジェクト】

サブ4・3.5ブログ用

 

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら