新しくなった港区スポーツセンターに行ってみた!トレッドミル、屋内ランニングコース、屋外ランニングコース

2014年末に新しく完成した港区スポーツセンターに行ってきました。

本当はトラックでポイント練習をしようと思っていたのですが、会社を出るのが夜遅くなってしまい、会社の近くにある港区
スポーツセンターのトレッドミル屋内ランニングコースを使ってポイント練習をしてきました。

せっかくなので、今回は港区スポーツセンターのレビューをしていきたいと思います!

スポンサードリンク

港区スポーツセンターって?

場所

港区スポーツセンターはJR田町駅の芝浦口(東口)から徒歩5分のところにあります。

田町駅は三田駅とも隣接しているので、色んな線からアクセスが可能です!

マップ

営業時間・休館日

【営業時間】

午前8時30分〜午後10時30分
(最終入場時間午後9時30分)

【休館日】

年末年始(12月31日から1月3日)
第1月曜日(休日にあたる場合は、翌日が休館になります。)

出典:港区スポーツセンター

最終入館が21時半までだったので、21時に会社を出て何とか間に合いました!

月1回の休館日があるので要注意ですね。

スポンサードリンク

利用料金(トレーニングパーク・個人利用)

今回はトレーニングパークの個人利用だったので、そちらの料金を掲載します!

団体利用やプールの利用はまた別途費用がかかったり、予約が必要ですのでホームページよりご確認ください。

港区スポーツセンターHP

料金表

利用する方 料金 お持ちいただく証明等
港区在住者 500円 運転免許証、健康保険証、住民票などの住所と氏名が確認できる証明書 (下記 印参照)
港区在勤者 社員証、健康保険証、在勤証明書などの証明書
※会社名称と会社所在地の記載のないものは証明になりません。
※名刺だけでは証明になりません。 (下記 印参照)
港区在住の
65歳以上の方
無料 運転免許証、健康保険証、住民票などの住所、氏名と生年月日が確認できる証明書 (下記 印参照)
港区在住
障害者
障害者手帳、愛の手帳などの証明書 (下記 印参照)
港区在住
難病患者
東京都難病医療費等助成受給者証 (特殊医療及びB型・C型肝炎治療医療費助成受給者証を除く)または 障害程度区分(障害支援区分)1以上の認定通知書
未就学児 登録の必要はありません。
小中学生 100円 登録の必要はありません。
一般の方 800円 登録の必要はありません。

出典:港区スポーツセンター

私は港区在勤ですので500円でした。

港区在住、在勤じゃなくても800円で利用できます!

今回はトレーニングパークのトレッドミルと屋内ランニングコースしか使ってないのですが、団体利用が無ければ武道場や競技場も一部使えるそうです。

トレーニングパーク

トレーニングパークには様々なトレーニング器具が置いてあります。

器具だけでなくその他フィットネスプログラム等もあります。

しかし、トレッドミルしか使ってないのでトレッドミルのみレビューします(笑)

トレッドミル

トレッドミル

出典:港区スポーツセンター

トレッドミルは一般的なものです。

時速16キロがMAX。

数も15台くらいありました。

屋内ランニングコース

okunai

出典:港区スポーツセンター

フィットネスクラブと大きく違うところはここです!

屋内のランニングコースがあります。

雨の日は外を走りたくない!

でもトレッドミルは嫌だ!

という人のわがままにも対応しております(笑)

1周200mのコースです。

港区スポーツセンターが新しくなる前の屋内ランニングコースは中途半端な距離だったのですが、200mと切りのいい距離になったのでより走りやすくなりました!

屋外ランニングコース

okugai

出典:港区スポーツセンター

なんと、屋外ランニングコースもあるそうです。

今回は走ってないので、次回走った時にまたここに追記したいと思います。

真田の練習

トレッドミルではMAXの時速16キロで30分ほど走りました。

しかしマラソンの調整で、

キロ3分40秒(約16.3km/h)からキロ3分30秒(約17.1km/h)

で走ろうと思っていたので少し物足りない感じ。。。

そこで、屋内ランニングコースで1000m1本を実施!

結果は3分01秒

200mの四角いコースですので、このペースだとカーブはかなりきつかったですが、なんとか3分ペース走り切れました。

閉館寸前で屋内ランニングコースには誰もいなかったので、このスピードで走っても問題なかったですが、人が多いと危ないです。

多分ここで1000mをこのペースで実施する人はいないと思うのでコースレコードではないでしょうか(笑)

もし5周を3分01秒より速く走ったら教えてください!

挑戦します(笑)

まとめ

総合的に見てかなりいい施設だと思います!

駅から近い

多沿線のためアクセスも良し

1回毎の利用が可能

公共施設のため安い

区外でも利用可能

施設が綺麗

屋内ランニングコースがある

など、良いことづくめです!

個人的にはもう少し速いトレッドミルがあると嬉しいです(笑)

是非雨の日など使ってみてください。

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら