練習の一環でベジタブルマラソンに出場しました!

今日は練習の一環でベジタブルマラソンのハーフマラソンの部に出場してきました。

レースを練習代わりに

レースを練習代わりに取り入れている人も多くいると思います。

私も今日がそうでした。

暑い時期になってくると1人で20キロ以上をそこそこのペースで走るのがツライですよね。。。
(私は暑くなくても1人で走るのは辛いですが。。。笑)

そこでレースを利用しました。

レースをトレーニングに利用することはたくさんのメリットがあります!

スポンサードリンク

レースを練習代わりにするメリット

1.給水がある

ほとんどの大会では給水が用意されています。

トレーニングの場合は自分で用意しないといけないですが、レースなら大会側が用意してくれているので、より良い環境でトレーニングを行うことができます!

2.実戦に近いトレーニング

実戦に近いというよりも実戦ですので当たり前ですね(笑)

自分の都合でスタート時間も変わりませんし、自分の都合で集団も待ってくれません。

より実戦を意識したトレーニングができます!

3.レースは生もの

レースでは練習とは違い思った通りいかないことがたくさんあります!

練習では集団が決まっていても、レースでは集団を見つけないといけません。

練習では集団の位置は固定されてたりしますが、レースでは集団の位置取りコロコロ変わります。

練習では集団のペースが決まっていても、レースでは集団のペースが急に変わったりもします。

このようにレースは生ものです。

練習にはないライブ感を味わうこともできます!

そして今日の真田の結果は・・・

練習とは言いつつも、優勝を狙ってました(笑)

レースは去年の優勝者が引っ張る展開。

1キロ3分20秒のペースでレースが進みましたが、5日前まで風邪をひいていたこともあり思った以上に3分20秒ペースがきつく、7キロ過ぎで先頭集団から離れてしまいました。

離れてからはずっとペースが3分40秒に落ち着き、上げたくても上がらない感じでした。。。

最後は前から1人落ちてきたので、少しペースが上がり、ラスト10m位でなんとか抜かしました。

【ベジタブルマラソン結果】

1時間14分53秒/5位

「ラップ」

1k  3.18
2k  3.18
3k  3.21
4k  3.25
5k  3.26
6k  3.20
7k  3.24
8k  3.36
9k  3.39
 10k  3.40
11k  3.41
12k  3.40
13k  3.36
14k  3.38
15k  3.41
16k  3.42
17k  3.38
18k  3.37
19k  3.38
20k  3.32
21k  3.24
残り  0.43

 

来週は山形でさくらんぼマラソンに出場予定!

ここで社会人ベスト(1時間9分31秒)の更新狙う予定でしたが、1週間でどこまで上げれるか。。。

来週も頑張ります!

真田でした。

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら