福岡国際マラソンにAグループで出場!レセプションやスペシャルドリンクなど

先日、第70回福岡国際マラソンに出場してきました。

昨年のこの大会ではBグループでの出場だったのですが、昨年の大阪マラソンでAグループの参加標準記録である2時間27分を切れたので、今年はAグループでの出場。

Aグループでの出場は今回が初でした!

スポンサードリンク

AグループとBグループの違い

昨年の「福岡国際マラソン初エントリー!参加資格やスタート時間など」ではスタート地点スペシャルドリンクのことくらいしか書いてません。

しかし、実際に2015年にBグループで出場し、2016年にAグループで出場したことで他にも違いがあることを知りました。

スタート地点

fukuoka-kokusai-09

Aグループは大会会場である平和台陸上競技場からスタートし、Bグループは競技場から1キロほど離れた大濠公園内からスタートします。

Bグループの選手も競技場横にある待機場所を使うので、スタート前に大濠公園のスタート地点まで約1キロ移動しないといけません。

しかし、Aグループは競技場内スタートなので直前の移動のほぼ必要なし。

去年よりもバタバタせずにスタート地点に並べました。

スペシャルドリンク

fukuoka-kokusai-06

Aグループの選手は約5キロごとにスペシャルドリンクを置くことが出来ます。

しかし、受付時間が早いのが難点。

12時10分スタートに対して、スペシャルドリンクの受付時間が9時00分~9時30分

約3時間前に会場入りしなくてはなりません。

でも実際に走ってみて、個人的にはスペシャルドリンクを置けるのは大きなアドバンテージと感じました。

宿泊ホテルの紹介

fukuoka-kokusai-16

今大会のみかもしれませんが、事前にAグループの選手に大会側が押さえた宿泊ホテルの紹介がありました。

今年は何かのイベントと重なったのかわかりませんが、宿泊ホテルの相場が高かったり、ホテルの空きが少なかったです。

しかし、大会側から紹介されたホテルは会場から近くて安いという条件の良いホテルでした。

私はキャンセルするのがめんどくさくて、そのまま事前に押さえたホテルに泊まりましたが(笑)

レセプションに参加可能

fukuoka-kokusai-13

大会終了後にはレセプションがあります。

こちらに参加できるのはAグループの選手と関係者のみ。

昨年までレセプションの存在すら知りませんでした(笑)

レセプションでは豪華な料理が食べ放題だったり、招待選手がいたり、ダイジェスト映像が流れたりと非常に楽しかったです!

スポンサードリンク

福岡国際マラソン2016の結果

トータル

2時間26分58秒

ラップ

5km 16:42
10km 33:37 (16:55)
15km 51:04 (17:27)
20km 1:08:27 (17:23)
ハーフ 1:12:14
25km 1:25:41 (17:14)
30km 1:43:40 (17:59)
35km 2:00:38 (16:58)
40km 2:18:42 (18:04)
TOTAL 2:26:58 (8:16)

大会レポート

昨年はいける所までいってみようって感じで突っ込んで潰れました(笑)

今年は確実に自己ベストを狙う走りを心掛けてスタート。

Aグループは招待選手と一緒にスタートなので、後ろの方を走っていても自然と速いペースになります。

最初の1キロを3分15秒で入ったのですが、全く速く感じませんでした。

これもAグループの恩恵です。

最初だけ少し速めでその後5キロ17分くらいのペースに落ち着くのは予定通り。

ハーフを1時間11分台で通過したかったのですが、予定より少し遅めでした。

30キロまで休んで、30キロからペースあげようという作戦も予定通り。

しかし、最後はペースが上がり切らず2時間26分58秒でゴール。

ベスト更新ならず。。。

でも今年も2時間27分が切れて来年以降のA標準が切れたのは良かったです!

ラストはギリギリだったので必死でした(笑)

まとめ

昨年末から環境が変わり、練習が上手く積めない時期が続きました。

6月にはハーフマラソンのワースト記録も出して、正直もうベスト更新を目指すのは難しいかなとまで思いました。

でも9月から徐々にこの福岡国際マラソンに向けて準備を始めて、何とかセカンドベストで走るまでの状態に持ってこれたのは良かったです。

今年は練習できなかった分、足を痛めることが全く無かったのも大きいかなと。

やっぱりケガをせずに練習を継続することは大事ですね!

この調子で無理せず、年明けのフルマラソンで自己ベストを目指します!

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら