大阪マラソンに出場しました!EXPO、コース、結果など

2015年10月25日(日)開催の大阪マラソンに出場してきました!

今回は大阪マラソンのレポートをしていきたいと思います!

スポンサードリンク

大阪マラソンEXPO

この大会の1つ醍醐味でもあるEXPO

私は大阪マラソンのEXPOがどの大会よりも好きです。

まず規模が東京マラソン並み

私は初マラソンが東京マラソンだったため、必然的に初めてのEXPOが東京マラソンでした。

そのため

マラソン大会のEXPO=東京マラソンEXPO

という印象が強く、どうしても他の大会のEXPOが寂しく思うようになってしまいました。。。

しかし!

大阪マラソンは東京マラソン並みのEXPOです。

会場も広い、出展数も多い、楽しめる出展がたくさんある

そして、なにより「うまいもん市場」があります!

「うまいもん市場」とは?

umaimon

うまいもん市場とは、EXPOの最後にたくさんの屋台が並んだエリアのことを言います。

エリア全部が屋台ばかりで、祭りのような賑わいになっています。

まさに大阪ならではのエリアです!

今回は直前に昼ご飯を食べたのと、暑さにやられ、食欲がなく食べれませんでしたorz

参加賞のTシャツがカッコいい

他の大会に比べて参加賞のTシャツがカッコいい気がします!

個人的にですが。。。

今年のはこんな感じでした!

oosaka_t

コースの特徴

コースは比較的にフラットだと思います。

高低差のマップを見ると前半はアップダウンが多いように見えますが、前半のアップダウンはそこまできつく感じません。

むしろ最初は下りから始まるので下り基調にすら感じました!

しかし!

37キロから始まる南港大橋の上りはキツいです!

これはマップ以上のキツさです。。。

37キロから38キロにかけて500m上って、500m下ります。

ここを境に一気にペースを落とした人も多いと思います。

むしろここでペースを維持できた人は順位が大きく上がったのではないでしょうか。

残り5キロの一番きついところで一番きつい難所があるので、初めて出場する方は覚悟が必要です。

私は昨年の経験があったので、今年はその経験を活かせました!

なないろチーム対抗戦

なないろチーム対抗戦とは、エントリーの時にチャリティーできる部門があり、それが色に分かれています。

私は緑を選びました。

チャリティーの内容よりも色で選びました(笑)

その各色ごとに完走者の平均タイムを競うというチーム対抗戦です。

そして結果は緑チームが優勝!

さらに優勝したチームから抽選で500名に来年の出走権が当たるという豪華特典があります。

私はなんと当選しました!

来年の出走権を獲得です!

真田の結果

今回は12月の福岡国際マラソンの練習の一環としつつ、自己ベストを狙いつつ、殻を破りたいので突っ込みつつという、欲張りな感じで臨みました(笑)

結果は2時間26分33秒14位

自己ベスト&福岡国際マラソンのA標準(2時間27分以内)を突破することが出来ました。

集団を引っ張ったり、30キロからはペースアップが出来たりと収穫もありました。

しかし17キロくらいで1人集団から抜けてペースを上げた人についていかなかったことを後悔しています。

そういった意味ではもう少し攻めれたかなと。

ただ、1キロ3分20秒というペースに対する意識が変わりました。

初マラソンの時に、3分20秒ペースで30キロくらいまでいって、30キロ以降に大幅ペースダウンしました。

それ以来、マラソンでキロ3分20秒くらいになると少し速いなと感じるようになっていました。

しかし、今回はそれを払拭できたと思います。

それが1番の収穫でした。

前にブログにも書きましたが、攻めの気持ちは大事だと改めて実感しました!

参考記事:心のブレーキをぶち壊す!

まとめ

私はマラソン大会の中で大阪マラソンが一番好きです!

総合的に見て、EXPOも楽しく、Tシャツもカッコいい、さらに自己ベストまで出たので(笑)

そして今回は来年の出走権までゲットしてしまいました!

来年も出場したいと思います。

そして。。。

ここまで書いて気付いたんですけど、毎回本気で走ることが多いのでエイドとかにもほとんど寄りません。

今回もエイドで給食は取りませんでした。

大阪マラソンの一番の醍醐味でもある「まいどエイド」のレポートが書けないのでレポート書くのは向いてないのかなと思いました(笑)

今後もレポートを書いていきますが、他の人には無い私なりの観点でのレポートを書けたらいいなと思います!

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら