出典:つくばマラソン
真田です。
7月26日(日)20時より、つくばマラソンの一般エントリーが始まります。
つくばマラソンにエントリーしようと考えてる人も多いのではないでしょうか?
例年30分以内でエントリーが締め切られています。
特に初心者の方は、エントリー開始から30分以内に申し込めばいいのかと勘違いしてしまうかもしれませんが、
そんなにのんびりしていたら、間に合いません!
エントリーするためにはちょっとしたコツを知らないと確実にエントリー漏れしてしまいます。
コツを全て抑えていてもエントリーできるとは限りませんが、コツが抜けていると確実にエントリー漏れになると言っても過言じゃないくらい、つくばマラソンのエントリーは難しいです。
実際に私は先着エントリーを1回も逃したことがないです。
(エントリー自体を忘れていた場合は除くw)
大阪マラソンの市民アスリート枠に至ってはエントリー順が5番目でした。
(1000人中5番目にエントリーできたという事。)
そのエントリーのコツを出し惜しみなく伝えていきます!
スポンサードリンク
つくばマラソン2015の概要
まずは一般エントリーの概要です。
【一般エントリー・募集方法・期間】
<方法> ウェブまたは電話にて受付
<期間> 2015年7月26日(日)20時から8月10日(月)18 時まで
※電話は7月26日(日)24時まで
市民の方は先行エントリーがあるので、そちらで確実にエントリーしてください!
つくばマラソンエントリー方法
まずエントリー方法ですが、ウェブと電話の2種類があります。
電話申込はやったことがないので割愛します。
もちろんウェブと同時にやればエントリーできる確率は上がるかと思います。
ウェブエントリーのコツ
ウェブエントリーには、ランネットとスポーツエントリーの2種類があります。
どちらも抑えるコツは基本的には同じです。
そして、PCはランネット、スマホはスポーツエントリーなど、同時進行すればエントリーできる可能性は高くなります。
それではコツを抑えていきましょう!
※ランネットを中心に解説します。
1.20時より前に準備する
20時からエントリーの準備をしていたら間に合いません。
遅くても10分前から始めましょう!
私はエントリーがある日は30分前にアラームを鳴らすようにしています。
忘れていることが良くあるので(笑)
2.必ずログインしておく
20時より前にPCを立ち上げる、エントリーサイトを開いておくなどの準備だけでなく、
必ずログインをしておくようにしてください!
申込が始まってからログインしようとするとサイトが混雑している為、
ログインする前にエントリーが終わってる可能性があります。
ログインは必ずしておきましょう。
3.エントリーページで待機
出典:ランネット
このようにエントリー開始の前にエントリーページがあります。
スポーツエントリーも同じようにエントリーページがあります。
ここでログインした状態で待機しましょう!
4.20時になったらページ更新
20時になったらページを更新します。
ページ更新がわからない人は「ページ更新 方法」などで調べてください。
パソコンの人はF5ボタンを押せば更新できます。
更新されれば、現在は「準備中」となっているところが「エントリー」に変わります。
しかし!
そんなに簡単にエントリーページは開かれません。
5.順番待ち画面でひたすら待機
出典:ランネット
このような順番待ち画面になります。
ここでひたすら待機です。
もしページ更新されて、エントリーボタンが表示されたらエントリーボタンをすかさず押しましょう!
そしてまた順番待ち画面で待機です。
ここを乗り越えたらもうスムーズに行けます。
6.絶対にやってはいけないこと
順番待ち画面はエントリーが出来るか不安で、イライラします。
しかし、イライラによって更新ボタンを押さないようにしてください。
「また30秒待機かよ、更新ボタンおしてやろうっと」
って、やってしまうと順番待ちが振り出しに戻ってしまいます。
絶対に順番待ちの時に更新ボタンを押さないでください。
【おまけ】フライングについて
昔は私も20時ピッタリにページ更新をしていましたが、最近は数十秒フライングしてます。
少しフライングしても順番待ちに画面になります。
そうすると30秒フライングした場合でも、1回でも順番待ち画面になれば、30秒経つので、エントリーページが表示されるころには20時を過ぎてエントリーボタンが表示されています。
具体的に何分、何秒までのフライングが大丈夫かはわかりませんが、30秒以内なら確実にフライングしても大丈夫かと思います。
30秒フライングしてすぐにページ更新されても、またページ更新すればいいだけなので、やってみてください。
最後に
これをやったからといって絶対にエントリーができるといったものではありません。
最後のフライングとかも全て自己責任でお願いします。
しかし最初にも書いた通りこのやり方で1回も先着エントリーは逃してないので、おすすめです!
是非周りにつくばマラソンに申し込む予定の人がいれば、教えてあげてください!
これはライバルを増やしてしまうから人には教えたくない!って人は教えなくてもいいです(笑)