【GW特別企画】ランニングフォーム改善プロジェクト【4日目】

真田です。

ランニングフォーム改善プロジェクトの4日目

4日目も9名のご参加でした。

【3日目の記事】【GW特別企画】ランニングフォーム改善プロジェクト【3日目】

4日目の練習内容「ランニングにおける骨盤の使い方」

4日目は

「ランニングにおける骨盤の使い方」

骨盤を上手く使えるようになるトレーニングを中心に行いました。

練習内容は

・基本姿勢の確認

・姿勢をよくするための脇伸ばし

・骨盤トレーニング

・骨盤で重心を捉えるトレーニング

を実施。

体の末端(手先、足先)にいけばいくほど、筋肉は小さくなります。

しかし人間は手先、足先の方が器用ですので、意識しないと手先、足先の小さい筋肉ばかりを使いがちになりやすいです。

そうすると小さい筋肉ばかりに負担をかけてしまうので、すぐに疲れやすかったり、ケガのリスクも高くなってします。

体の根本(骨盤や胴体)を上手く使うことができれば大きい筋肉が使えるので、より楽に走れたり、ケガのリスクも抑えることができます!

4日目はその骨盤を上手く使うためのトレーニング。

骨盤をたくさん動かすことによって、体が骨盤を使うことを覚え、より体の根元から脚を使えるようになってきます!

また骨盤の角度も重要!

骨盤が後ろに後傾してしまうと腰が落ち、背中も丸くなって、かかとに重心が乗ってしまいます。

そうするとブレーキのかかる走りにつながったり、腰を痛めやすいという結果に。。。

逆に骨盤を前傾させることによって、より前に重心がのり、前に進みやすい姿勢になってきます。

4日目のおさらい

4日目は動きづくりなどの技術的なことを一切せず、体の本質的な部分に取り組みました。

実はこの本質的な部分が非常に重要です。

動きづくりは形のトレーニング

姿勢改善は本質的なトレーニング

です。

形から入ることも重要ですが、形だけだと中身が伴わないことが多いので、形の練習を本質的な練習を取り入れることによって、より目標に近づきやすくなります!

次はいよいよラスト!

5日目は「ランニングフォーム応用編」

1日目にやっていない動きづくりや総仕上げをしていきます!

ラスト1日頑張りましょう!

【5日目の記事】【GW特別企画】ランニングフォーム改善プロジェクト【5日目】

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら