秋のマラソンに向けたスタートダッシュ!第2回ランニングフォーム改善プロジェクト開催!

9月19日(土)から9月23日(水・祝)の5連休を使って、

「第2回ランニングフォーム改善プロジェクト」

を開催します!

前回ゴールデンウィークの5連休を使って開催したこのプロジェクト。

今回は前回よりもパワーアップしてお届けします!

【第2回ランニングフォーム改善プロジェクト】

スポンサードリンク

【連休企画】ランニングフォーム改善プロジェクトとは?

普段「ランニングにおけるカラダの使い方」ではランニングフォーム改善のための体の使い方や動きづくりを2時間という枠に詰め込んで開催して
おります。

この練習会1回でもフォームが変わる人がほとんどですが、1回だけだと意識が続かず、ランニングフォームがすぐに戻ってしまう人が多いです。

ランニングフォーム改善も走る練習と同じように継続してこそ力になります。

【参考記事】ランニングフォーム改善は一日にしてならず

そこでこの『ランニングフォーム改善プロジェクト』では、

5日間連続してランニングフォーム改善に取り組み短期間集中でランニングフォーム改善のトレーニングを継続させていきます。

さらに、そこでランニングフォーム改善に必要な意識を癖づけて、その後も継続して取り組んでいけるようにします。

スポンサードリンク

日によってテーマ別で開催

「ランニングにおけるカラダの使い方」ではランニングフォームに関する様々な要素を2時間に詰め込んで行っています。

しかしそれだとどうしても浅く広くになって伝えきれない部分も出てしまうので、この『ランニングフォーム改善プロジェクト』では1つ1つのテー
マを深堀りしていくために5つのテーマに分けてより深くランニングフォームを学べる
ようなカリキュラムとなっております。

1.ランニングフォーム基本編

1日目は基本を学びます。

まずは自分のランニングフォームを知るところから始めます。

最初に自分のランニングフォームを知らないと改善していくことはできません。

中々客観的に自分のフォームを見る機会がないと思うので、最初に動画を撮って自分のフォームを客観的に見ていきます。

そうすることによって今の自分のランニングフォームを知ることができます。

そこから初歩的な動きづくりや、体の使い方の必要性など、ランニングフォームに関する基礎を身につけて、自身に足りないところを理解しながら
補っていきます。

1日目は自分を知ることに特化していきます。

2.ランニングフォーム着地編

2日目は着地に特化して行います。

着地の方法や、着地の位置、接地時間などを中心にトレーニングし、着地に関する動きを理解していきます。

また着地は足先だけでなく、体の根本から変えていくことが非常に重要ですので、体の使い方も混ぜながら開催していきます。

着地に関しては色々な情報が飛び交っていますので、ここで整理していきます。

着地に関しての私の考え方はこちらの記事を参考にしてください。

【参考記事】

ランニングフォームと着地【着地方法と接地時間】

ランニングフォームと着地【理想の着地とダメな着地】

3.ランニングフォーム腕振り編

3日目は腕振りに特化して行います。

腕振りで重要なことは力まないことです。

どんなに見た目が綺麗に振れていても、力が入っていては意味がありません。

力むことによって疲れやすくなります。

ここでは腕の振り方よりも、リラックスして腕振りができるようになるための体作りをしていきます。

どんどん脱力するための練習に取り組みます。

腕振りに関する参考記事はこちら

【参考記事】【質問回答】腕振りはこれで正しいの?

4.ランニングにおける骨盤の使い方

4日目は骨盤に特化したトレーニングを行います。

骨盤は走る上で非常に重要です。

骨盤が動かないと骨盤周りの大きい筋肉が使えないので、足先のふくらはぎに負担がかかる原因にもなってきます。

また骨盤の角度ひとつで、ケガのリスクや推進力が大きく変わってきます。

「骨盤を立てる」ということもよく言われるようになりましたが、「骨盤と立てる」の意味をはき違えると腰を痛める原因になります。

骨盤を立てると腰が痛くなったという経験のある方にとっては新しい気付きが必ず生まれます。

ここまで骨盤に特化したトレーニングは他にないと自信を持って言えるトレーニング内容です。

骨盤に関する参考記事はこちら

【参考記事】【ランニングフォーム基本】骨盤の前傾って?

5.ランニングフォーム応用編

最終日は今までの復習をしつつ、総仕上げです。

復習をしながら、難しい動きづくりに挑戦したり、体の使い方も行っていきます。

ここまで来たら、ランニングフォームに対する概念がかなり変わってくるので、自分自身でもランニングフォームを意識できるようになります。

ランニングフォームに対する考え方を理解できることで今後も意識しながらトレーニングすることができます。

動画でランニングフォームを確認

毎回動画撮影を行います。

自分のフォームを客観的に見ることによって、自分のフォームを理解したり、よりイメージを現実に近づけていくことができます。

そして撮った動画をその日のうちにメールで配信します。

その日のうちに確認することによってよりフォームに対する意識が高くなったり、イメージがしやすくなります。

そうすることによって効率よくランニングフォーム改善に取り組めます。

前回の様子はこちら

ゴールデンウィークに開催した時のレポートはこちらから読めます!

是非参考にしてください。

【GW特別企画】ランニングフォーム改善プロジェクト【1日目】

【GW特別企画】ランニングフォーム改善プロジェクト【2日目】

【GW特別企画】ランニングフォーム改善プロジェクト【3日目】

【GW特別企画】ランニングフォーム改善プロジェクト【4日目】

【GW特別企画】ランニングフォーム改善プロジェクト【5日目】

詳細はこちらから

詳細はこちらのページをご確認ください。

【第2回ランニングフォーム改善プロジェクト】

・秋のマラソンシーズンに入る前にランニングフォームを変えたい方

・ケガに悩んでいる方

・1度ランニングフォーム改善に本気で取り組んでみたい方

このような方々には非常におすすめの内容となっておりますので、是非ご検討ください!

たくさんのご参加お待ちしております。

【第2回ランニングフォーム改善プロジェクト】

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら