ランニングで婚活は厳しい!?【2015ランナー世論調査】

出典:ランネット

真田です。

今回はランニング × 婚活の記事です。

先日ランネットより【2015ランナー世論調査】が公開されました。

ランニングに関するアンケートを約12,100人のランナーが回答したものだそうです。

アンケートの集計期間は1週間出そうです。
たった1週間でこれだけのアンケート数を集められることに驚きですね。

アンケートには全部で84個の質問があります。

質問の中には性別から、使ってるグッズ、スマホについてや自己ベスト別の調査まで様々な項目がありました 。

その中で私が注目したのは【既婚/未婚】の項目です。

スポンサードリンク

まずは結果から

runnet

出典:ランネット

まさかの既婚が圧倒。

約8割が既婚者です。

あくまでランナー人口から見れば少数のアンケートですが、こんなに既婚の割合が多いとは思ってませんでした。

ランニング合コン、ランニング婚活や婚活駅伝などが開催されているくらいですので、5:5くらいかと思っていました。

この結果だけ見るとランニングで婚活は厳しい?

データを元に例

このデータだけで考えると、

例えば私の練習会に10名参加したとします。

そして8人が既婚者で2人が未婚者。

婚活としては厳しそうですね。

あくまでこのデータだけを見た場合ですが。

ランニング合コン、ランニング婚活のイベントなら未婚率100%

参加者が虚偽申告していない限り、このようなイベントは未婚率が100%だと思います。

婚活や出会いを求めている人はこのようなイベントに参加する方が確実ですね!

とはいえ、ランニング人口は多い

とは言っても、昨今のマラソンブームでランニングの人口はかなり多いです。

東京マラソンの参加者だけで、約3万人います。

3万人の2割は6000人です。

6000人もいれば十分出会いもあるのではないでしょうか?

ランニング人口は絶対数が多いので割合はそこまで関係ないかもしれませんね!

結論

ランニングで婚活も十分可能ではないでしょうか!

特にランニング合コンなどのイベントは目的が一致しているのと、趣味が合いやすいので婚活には有効かと思います。

でも一般のランニングイベントでは、ランニングを純粋に楽しんでいる人が多数ですので、

露骨な出会い目的は迷惑がかかるのでやめましょう。

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら