同じ練習を繰り返すメリット【ビルドアップ走 8000m】

 

先日2か月前にやった練習と同じメニューを行いました。

前回の練習ブログはこちら
【真田の練習】ビルドアップ走 8000m【キロ4分10~3分00秒】

今回も4分10秒から入って、1キロ10秒ごとペースアップし、ラスト1キロはフリーという練習でした。

前回はラストがギリギリ3分を切れなかったので今回はラスト3分切りを目標に!

スポンサードリンク

しかし!

急な猛暑による夏バテで週初めから内臓疲労を起こしていて、途中でトイレに駆け込み完走もできないのではないかという状態でしたorz

内臓疲労で体も重く、アップの段階で少し息が上がっていたので、ラストはちゃんとペースを上げていくことを目標にしました。

スポンサードリンク

練習結果

【設定】
8000mビルドアップ走
4.10-4.00-3.50-3.40-3.30-3.20-3.10-フリー

【結果】
4.07-3.56-3.47-3.38-3.27-3.16-3.10-3.05

【TOTAL】
28分29秒

と、なんとかペースアップは出来ました。

3分を切れなかったことは残念ですが、調子の悪い中でもまとめれるようになってきたので良かったです。

同じ練習を繰り返すことによって

成長度合いをみる

今回2か月ぶりに同じ練習を行いました。

同じ練習を繰り返すことによって、以前の自分からどう変わったかをみることができます。

今回の私の場合であれば、タイムは前回よりも遅いです。

前回は3分01秒で上がり、今回は3分05秒でした。

しかしタイムだけでみるのではなく、分析もしていきます。

分析する

今回は内臓疲労もあり、前回よりも暑さがあり、条件は良くなかったです。

タイムだけでみれば、落ちていますが、練習を継続できているだけあって、少しづつまとめれるようになってきたなと感じています。

このようにタイムだけでなく、条件や状況を見ながら分析していきましょう。

一喜一憂しない

あくまで練習です。

練習で一喜一憂しないようにしましょう。

特に2か月とかではなく1週間ごとで同じ練習を繰り返したら、上がる時もあれば落ちる時もあります。

その時に毎回喜んだり、落ち込んだりしていてはキリがありません。

ですので一喜一憂はせず、長い目でみていきましょう!

それでもタイムが上がったりすることは嬉しいことですので、その日だけは喜んでください(笑)

タイムが落ちて落ち込むのもその日だけにしていきましょう!

同じ練習を繰り返すメリット

このように同じ練習を繰り返すことによって、成長度合いがみれたり、分析して次に活かせたり、次の目標が立てられモチベーションになったりします。

同じ練習ばかりだと飽きてしまうので、飽きないために色んな練習をするだけでなく、

毎回、目的目標を持ってトレーニングに取り組めば、より楽しく効果的にトレーニングに励むことができます。

私はまた2か月後に行う予定ですので、次こそ3分切りを狙います!

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら