皇居1周の距離は何キロ?【皇居ランナー必見!】

ランニングコースと言えば、1番有名なのが皇居。

RabbitFootランニングクラブの練習会でも皇居を中心に開催しています。

今回はランニングコースとしての皇居の魅力から、皇居1周の正確な距離まで書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

ランニングコースとしての皇居の魅力

1.1周が約5キロと長い

皇居は1周約5キロです。

詳細な距離については次の項目に書きます。

中々5キロを取れる周回のランニングコースはないと思います。

どうしても1周の距離が短いとすぐに飽きてしまい、長い距離を走ろうと思っても走れなかったりします。

皇居なら1周走り出してしまえば、5キロ走らないと戻ってこれません。

止めるタイミングを失なってしまうので、結果的に距離も走れてしまいます(笑)

これが1周1キロのコースだと、1キロ後に止めるタイミングがまた来てしまいます。

長い距離を走りたい人によって皇居はお勧めです。

2.信号が無い

これも大きな魅力の1つ。

ランニングコースとして5キロ取れて、さらに信号がないコースとなると日本全国探しても中々ないでしょう。

信号がないので信号待ちのストレスが無かったり、途中で止まることなく走り続けることができます。

3.アップダウンがある

意外とアップダウンのある皇居。

トレーニングの場所としては最適です。

アップダウンがあることによって、心肺機能や脚の筋肉も鍛えられます。

距離走などをすれば、5キロに1回しっかりとしたアップダウンを走れるので良いトレーニングになります。

マラソン大会で5キロに1回皇居くらいのアップダウンがあれば、かなり厳しいコースだと思います。

皇居のアップダウンに慣れておけば、おおよそのマラソン大会のアップダウンは乗り越えられるので、トレーニング場所としても最適です。

4.ランナーが多いのでモチベーションが保てる

皇居はおそらく日本一ランナーの集まる場所です。

平日の夜や週末の昼前にはたくさんのランナーが走っています。

1人で走りに行ったとしても、そこにランナーがたくさんいればモチベーションにもなります。

また前の人が目標物となって、ペースダウンを防げたり、良いペースで走ることができたりします。

ただ、皇居の周りの道はそんなに広くないので、人が多いことがデメリットになることもあります。

5.色んな場所からスタートできる

ランニングコースとして広いということは、色んなところからスタートができるということです。

大手町や日比谷方面から、桜田門や半蔵門方面から、竹橋からなど、自分の良く使う沿線に合わせてスタートすることが出来ます。

また皇居周りはランニングステーションも充実しており、様々な駅の近くにランニングステーションがあります。

私がいつも使っているのは竹橋駅から徒歩3分のRunCube(ランキューブ)です。

スポンサードリンク

皇居1周の正確な距離

上にも書きましたが、皇居は1周約5キロです。

約5キロです。

約です!

しつこいですね(笑)

実は皇居1周は5キロより短いです。

皇居の正確な距離は4.977キロと言われています。

4.977キロと言われている主なサイト

それもどれくらい正確かはわかりませんが(笑)

桜田門の広場でよっぽど蛇行すれば5キロになると思いますが、普通に走れば間違いなく5キロはないです。

私のGPSでの平均ではだいたい50mくらいは短いです。

ここで意識したいのが、約50m短いということを知っておくことです。

私の練習会ではキロベースでペースを作ります。

キロ5分30秒の練習会であれば、1周を27分30秒のペースで走るのではなく、1キロを5分30秒で走ります。

ん、同じじゃないかと思うかもしれませんが、

1周5キロないので27分30秒よりも速いペースで走ります。

1キロ5分30秒ペースでは1周がおよそ27分10秒から15秒の間にまとめることを心掛けて走ります。

少し速くなることもあります。

例えば27分05秒くらいだったら、私の中で誤差は10秒以内です。

しかし、1周5キロと思っている人にとっては、25秒も速いわけです。

皇居1周は5キロより短いということを知っていないと、実際は5分30秒を1,2秒切るペースで走っているのに、それ以上速いペースで走っていると勘違いしてしまいます。

たった50mほどですが、きついときはその50mがとても大きく感じます。

ですので、皇居で走るなら皇居1周が5キロより短いということを知っておくことが大切です。

まとめ

皇居は練習場所として良いコースですが、距離以外にも気を付けることはたくさんあります。

・人数が多い割に道が狭いこと

・街灯が少なく、夜は暗くて、地面も凸凹している部分があって危ないこと

・自転車や歩行者もいるのでぶつからないよう道を譲ること

など、人気だからこそ気を付けることもたくさんあります。

皇居ランニングのマナーを守って楽しく走りましょう!

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら