ランニングフォーム改善でオーバーペース?

 

↑RunCube近くの広場。ここで練習会をやってます!

真田です。

本日は「ランニングにおけるカラダの使い方」を開催しました。

この練習会ではランニングフォーム改善に特化しており、今まで100人以上の方にご参加していただいている練習会です。

本日は5名の方にご参加いただきました。

スポンサードリンク

どんな練習会?

「ランニングにおけるカラダの使い方」はランニングフォーム改善の練習会です。

まずは準備体操をして、いきなり10分ほど走って頂きます。

それを私が動画で撮影していきます。

なかなか自分のフォームを客観的に見る機会がないと思うので、動画を撮ることによって客観的に自分のフォームを見ていきます。

フォーム改善する上でも、自分のフォームがわからないことは致命的ですので、まずは自分のフォームを知ります。

そしてそのあと、姿勢を良くするトレーニングカラダを上手く使う練習ランニングフォームの動きづくりを行います。

最後にもう一度10分から20分くらい走り、1人1人アドバイスを入れながら、ランニングフォームが変わったかどうか、楽に走れるようになったかどうかを確認していきます。

スポンサードリンク

どう変わるの?

まず、多くの方が見た目が変わります。

最初は重そうに走っていたのが、軽やかな走りになります。

あとは楽に走れるようになったとか、普段使ってないところを使ってる気がするなど、様々な感想をいただいております。

そして今日多かったのが、自然とスピードが上がってしまうという方々です。

ランニングフォーム改善でオーバーペース?

ランニングフォーム改善で行うことは、主に無駄をなくしていくことです。

無駄が多いから、疲れやすい走り、ケガにつながる走りになります。

そこで、ブレーキがかからないようにするトレーニングも多々行います。

当然ブレーキを掛けながら走っていれば、脚に負担がかかったり、スピードが上がらなかったりします。

そのブレーキを取っていくことによって自然とスピードが上がるんです!

そして最初のころはその自然とスピードが上がることをコントロールすることができず

オーバーペースで走ってしまう方が多くいます。

それは悪いことではなく、良い傾向ですので、あとはフォーム改善した状態のフォームでペースを緩めるということができるようになればいいのです。

最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、普段のジョグなどで、常に意識して取り組むことによって、改善したフォームが自分のものとなり、ペースもコントロールできるようになります。

スピードを付けるのはスピード練習だけでなく、このようにフォーム改善でもスピード強化は出来るので、是非興味のある方は1度ご参加ください。

「ランニングにおけるカラダの使い方」の詳細はこちら

スポンサードリンク

10日間でランニングフォームが劇的に変わる無料配信動画

ランニングフォーム改善プロジェクト

【ランニングフォーム改善プロジェクト】

この「ランニングフォーム改善プロジェクト」では10日間に渡って良いランニングフォームの概念、改善方法やオリジナルメソッドをメルマガでお伝えしていきます。

動画で見ることによってランニングフォームの情報が非常にわかりやすく、イメージもしやすいです。

10日間に分けて行うので、無理なく情報を吸収、実践することができます!

詳細はこちら